3年が経過しました。

ホームページに残っているので見た方から更新しないのなら
消したほうが良いのではと助言を頂いたりしましたが・・・
何となくそのままにしてました。
何時か気が向いて(失礼な話ですが)書き出すかもしれないと
言う気持ちが何処かに残っていたのでしょう。
3年経過して何が変わったのかと言えばお腹まわりに脂肪が
付きました。かなりヤバいです自分の姿を鏡で見る気がしません。
毎週日曜に1時間スロージョギングをしてますが効果なし。
やはり、週一では足りないのでしょうが今のところ増やす時間が
ありません。なのでワンダーコアを買いました、腹筋マシンですが
気が向けばする程度ですが結構効果が出てる気がします。
ゴルフは相変わらずやってます。平均スコアは3年前より少し良く
なりました。年齢的には飛距離が落ちる頃ですが道具の所為か
それなりに維持できています。
陶芸も頑張っています。県展は今年で10年連続入選を達成しました。
これには自分でも驚いています。本人的には結構頑張ってきましたが
始めた頃は10年も連続で県展に入選するとは考えもしませんでした。
おかげで「やりがい」といったようなものも少し感じて続けています。
最近は焼き上がり直径が50cm程の大皿を主に作っています。
10月20日〜25日に高松三越で伝統工芸四国展がありますので
出展準備中です。焼きあがった作品はブログで紹介させて頂きます。

近頃、時間の経過がより速くなって加速度がついている気がします。
とにかく速いのです!!新年を迎えて4月に新しい年度が始まった
と思って、あれよあれよと言う間に気が付けばもう10月です。
たぶん、私だけでなく60才を過ぎた人は何かしら感じている
事だと思います。ただ慌ただしいというか、いつの間に過ぎた?
と言う感覚のほうが当たっているように思います。
そこでですが何とか時間をゆっくりに戻す対策はないものでしょうか?
年齢だから的な要素は除外して日々の行動の中で何とかできないかを
考えますに手帳に書いてある予定を減らすか週に1日予定を入れない
日が作れたら時間の間が作れるかな?それならば1日、1週間と
区切って予定を入れていたのを午前と午後に週の前半と後半と分けて
いた予定をどちらかに集めてしまえば時間が空きそうな気がします。
そして、なるべくゆっくりと出来る時間の「間」を作ってみようかと
考えているところです。それで時間のゆとりが持てるでしょうか?
そんな時間が作れればブログの更新もできそうな気がしています。 
comments (0) | -

その他

現役宣言

ずいぶんご無沙汰しました。
夏のオリンピック以来ですから5ヶ月が来ようとしてますね。
5ヶ月で色んなことがありました。特に領土問題は竹島に続き
尖閣諸島の国有化では中国各地でデモが発生、経済にも大きな
影響を及ぼしました。中国での日本製品の不買運動等も起こり
その影響は年末になっても残っています。
国内は原子力発電の停止等で原油、天然ガスの需要が増加して
貿易収支が赤字となり、国際競争が激化する中、円高が企業を
直撃してパナソニック、シャープが大幅な赤字決算予測を発表。
国内経済はデフレの中、各産業、業界で価格破壊が起きており
寒さがことのほか身に堪える12月となりました。11月には
衆議院が解散、師走選挙真っ只中です。これこそ先生走る
「師走」と言うことなのでしょうが、年金減額、消費税増税と
先行きに明るい材料が見えないまま年を越そうとしています。
総選挙も週末には新しい体制が決まるのでしょうが元気な日本を
創ってほしいと誰もが願っているのではないでしょうか?!

先日の報道で見ましたが、東日本大震災の復興予算が「日本を
元気にする」と言う名目で震災と関係のない用途で使われた。
なんてことがあって良いのでしょうか?「既に使われた事は
申し訳ない、今後は用途に対して厳しく対処する」と言った
大臣発言を聞きましたが・・・自宅が崩壊して今なお仮設住宅で
暮らしてる方や自宅の修理にも帰れずにいる方々に対して何も
感じないのでしょうか?いつからそういうことが平気で出来る
ようになったのでしょうか?心から残念で、悔しささえ覚えます。
既に使ってしまったとは言え復興予算を流用した事実を明確にし
公表してペナルティを課すくらいの厳正な態度で臨めないものかと
思ってしまいます。企業も元気を無くし、民心も元気を無くした
のでは日本沈没です。次の日本丸の指導者に期待したいものです。

忘年会もいくつか出て、年賀状の宛名整理も終え、新年向けの
挨拶文も書き終え、着々と越年準備が進む中で仕事の方は12月が
2〜3週間ほど長ければと思ってしまうほど時間が足りません。
趣味の陶芸は来年の「県展」に向けて7月から作品造りを開始して
います。今回は従来と違った作品を出展しようと決めて土と格闘して
ますが、これがなかなか難しく悪戦苦闘しています。今年中に生地を
2〜3つ造りたいのですが、まだ1つしか出来ていない状態です。
何とかして12月中に2つ目が出来るように頑張ります!!
え、どんな作品か知りたい?ですか、それはまだ内緒にしときます。

今年の9月に初孫が生まれました。
おじちゃんにはなりましたが・・「おじいちゃん」と呼ばれるのは
70才位まで絶対遠慮したいです。本音です、ホントに嫌です。
他に良い呼ばれ方が無いものでしょうか?今、真剣に考えています。
おじいちゃん以外に何か良い呼び方があれば教えて頂きたいです。
普通ならこのあたりで孫の写真を載せるのでしょうが・・しません。
孫の相手をして悠々と時間を過ごすようになるまではしない予定。
まだまだ全てに於いて現役宣言!!して、公私ともに頑張ります。
comments (0) | -

生活

ロンドンオリンピック

眠いのを我慢しながら・・・見てますか?ロンドンオリンピック。
私は成り行きに任せて見ています。眠くなればそのまま寝るし
たまたま夜中に目が覚めた時に試合をやっていれば見るといった
具合で、自然体観戦です。諸兄はどの競技に熱くなりましたか?
残念ながら準決勝でメキシコに惨敗した男子サッカーですか?
予想に反してベスト4?!と言うことで、次は銅メダル目指して
日韓戦ですね。メキシコ戦で守備が崩壊、意気消沈してなければ
良いのですが・・・。ここまで来たら最終戦勝ってほしいですね。
女子サッカーは明日の朝、米国と決勝ですね。見たいですね!!
少し早起きすれば見れそうですからネ。厳しい決勝になりそうで
フランス戦の後半のように押されっぱなしという場面もあるかも
知れませんが・・ここまで来たらどちらが優勝への執着心を強く
持ち続けられるかどうかの勝負になりそうですね。楽しみです。

後は、水泳でしょうか金メダルこそ無いもののメダルラッシュで
見ていて楽しかったですね。何回か前までの水泳競技はほとんどが
メダルに届かなかった記憶がありますが・・あれから立て直しを
図ったのでしょう今回は世界に近づいた気がしました。体格的にも
見劣りしなくなりましたので次のオリンピックではもしかしたら
金メダルラッシュも期待できるかもしれませんね。それと最後の
男子400メートルメドレーの北島選手にメダルを取らせようで
メンバーが一丸となり銀メダル!!凄かったですね。

柔道は残念な結果に終わりました。男子は金メダルなし。女子は
金メダル1個ですか・・日本の柔道と世界の柔道が何時の間にか
違ってきたのかもしれません。「力」対「技」の柔道と言った印象
を受けました。日本流の技の柔道に力強さが加われば次の大会では
楽しみになるかもしれませんね。グローバルスタンダードが何か?
どこに向かっているのかを察知して対策を講じていれば違った結果が
出ていたかもしれませんね。スポーツの世界だけではありませんね
IT業界でも同じことが言える気がします。お客様のニーズと業界の
動向を敏感に捉えて自社の特徴に新しいトレンド技術を付加して常に
製品、技術を新しい環境に適合させ進化させてゆく必要があります。
判断を誤れば突然にお家芸がそうでなくなってまう教訓でしたね。
日本柔道には4年後に向けて大いに期待したいものです。

直近の女子レスリングでは2個の金メダルを獲得。盛り上がりました。
女子アーチェリー団体、女子卓球団体、女子バトミントンダブルス
そしてあまり期待されて無かった女子バレーボールチームが宿敵
中国に競り勝ち準決勝進出。見る人すべてに感動を与えました。
特に今大会での女子選手の活躍には目を見張るものがありました。
それにしても敗れて泣く男子選手が多過ぎませんか?草食系ですか?
男子も競泳リレーで銀メダル、そしてフェンシング団体では残り2秒
からエース太田選手が追いついて延長戦へ。3度のビデオ判定という
紙一重の接戦を逆転で制して銀メダル獲得。大きな感動を頂きました。

しかし、何と言っても陸上の男子100メートル。ウサイン・ボルト
選手の9秒63は凄いですね。こればかりは現地で見てみたいです。
これからは女子サッカー決勝、男子200メートル決勝、女子レスリング
まだまだ続きます皆さん眠いのを堪えて頑張って見ましょう!!

それから、甲子園がスタートです。オリンピックで盛上りがもう一つ
の感はありますが、こちらも応援しましょう。しかし香川代表は全員が
県外出身とのことで応援する気にもならない人がここに居ます?!
今年のプロ野球ペナントレースは終了しました。阪神タイガースは
来年に監督以下メンバーの総入れ替えをするそうです?!(泣笑い)
comments (0) | -

スポーツ

第77回香川県展

第77回香川県美術展覧会(県展)の入選が決まりました。
おかげさまで7年連続の入選となりました。
昨年は5月から陶芸の時間が取れなくなり陶芸教室も今年の
1月末までお休みしていました。そんなわけで今年の県展は
出品できないと諦めかけていましたが先生から「まだ時間がある
から頑張ってみては?」と励ましの言葉を頂いたので気力を
奮い立たせて頑張ることにしましたが・・10か月近くも
轆轤はおろか土さえ触っていないので手が思うように動きません。
悪戦苦闘しましたが何とか壺を2個作りました。もちろん
毎週のように通ってた頃のようには行かないわけで高さも出ません。
それでも納得するしかありませんね。
乾燥させて素焼きをしてデザインを入れて何とか間に合いそうな
ところまで漕ぎ着けました。先生からは新しい釉薬があるので
使って見ますかと言っていただき、どうせ一発勝負の窯になる
のですから新釉薬も挑戦することに決めました。新しい釉薬は
「紅志野」と言い、従来使っていました長石釉(志野)の白と
違って紅色が出るというので口から肩にかけてと下部に紅色を
出すようにしました。(出るはずだと言うことです。)
2個の生地をいつもの細線でデザインを施したものと新しい釉薬
だけでデザインを入れないものとにしました。
窯入れの時は何とか思うような作品に焼き上がって下さいと
祈るような(いつもそうですが今回は今まで以上に)気持ちでした。
搬入の4日前に先生から「焼きあがっていますよ」「なかなか良い
出来ですよ」とメールを頂きました。嬉しかったですねぇ。
居ても立っても居られず出張の帰りに教室により対面しました。
良いです!!先生と2人で眺めながら狙った通りの出来だと
喜び合いました。久々の感動でした。相談した結果デザインの
入ったほうを県展に出品することにして教室を後にしました。
出展作品です。
77回県展作品2
如何でしょうか?従来の作品と違って紅色が上下に大きく出ています。
新しい釉薬とデザインの相性もなかなかと言ったところでしょうか?
これを励みに更に精進と研鑽を重ねて行きます。応援してください。
今年の県展は6/23(土)〜7/1(日)まで香川県文化会館にて
工芸の部の展示がされます。お時間の許す方は見てやってください。

「急な山を登りつめて頂上に腰をおろす旅人は、ほっと一息いれるのが
 もうかぎりもない喜びだろうが、もし永久にそうやって休息していろと
 無理じいされたら、彼は幸福であろうか?」 スタンダール

やはり何時も一生懸命に上を目指してチャレンジできるところに幸せが
あるということでしょうか?!それはそれで思うように行かない事が
多くてストレスが溜まりますが、何もせずにそこに居ろと言われるほうが
もっと大きなストレスになるのでしょう。少しでも上達を目指せる
ことに感謝しなければなりませんね。頑張ります!!
comments (1) | -

趣味

教える

私自身ゴルフ練習場にはあまり行かないほうなのですが・・・
たまに、練習場で練習していると、何席か向こうで一生懸命に
教えている人が居ます。レッスンプロかなと思い休憩しながら
聞いていますと、どうもそうではないらしい。
つまりは素人、と言ってもそれなりの腕の持ち主なのでしょうが
熱心に教えている。教わっている方は、まだ始めたばかりなのか
球筋が一定してないし、あっちに行ったり、こっちに行ったり
ですが都度ああしろ、こうしろと細かく教えていました。

随分前になるような気がしますがツアープロと一緒にラウンドする
機会がありました。すでにシニアでしたが球筋の素晴らしさと
狙ったところにきっちりと運ぶ正確さに感動した記憶があります。
ツアープロと一緒にラウンドする機会などはそうそうあるものでは
ありませんから強烈な印象として残っています。
その時ツアープロが言った言葉がそれ以上の印象に残っています。
ラウンドしながらでしたが
 「松村さん シングルハンディのアマチュアが教えるのとプロが
  指導するのとは何が違うか分かりますか?」と聞かれました。
私はすぐに返事をすることが出来ませんでした。プロが言うには
 「アマチュアシングルさんは自分のやってきたゴルフを教える
  ことはできるかもしれませんが、その人に合ったゴルフを
  教えることはできません。プロはプロになるために全ての
  事を学んできており、経験してきていますから教える人の
  体型とか問題点とかに合わせて指導ができるのです。」
なるほど・・と思われませんか?
先ほどのゴルフ練習場でのレッスンはどうでしたでしょうか?
そんなプロの話を思い出しながら見ていましたが、熱心さは
相当なものでしたが「その人に合わせて」となると少しばかり
無理があるように思えました。私もたまに初心者の方からゴルフを
教えてと言われることがありますが、先ほどのプロの話を思い出し
「先ずはレッスンのプロについて基礎をしっかりなさったほうが
良いですよ」と薦めることにしています。我流で来た私のゴルフは
まさにプロが指摘した教え方になるだろうと思うからです。

さて、会社には今年7名の新入社員が入社しました。彼らは
フレッシュで爽やかで輝いていましたが・・指導する側の社員は
人生や仕事に於いて本物のプロなのでしょうか?いささか心配です。
社内に教育専門の機関がある訳でもありませんから配属先の
上司や先輩がその任に当たることになりますが、自分のやり方
だけを一方的に指導するアマチュアレッスン式にならないで
新入社員一人一人の性格や長所、短所を把握してその人に合った
指導をしてほしいと思います。
プロ野球の世界ではアマとプロの一線を画す習慣が残っていますが
徐々に緩和されつつあるようです。しかしプロのコーチがプロを
指導してもなかなか上手く行かないわけですから「教える」とは
いかに難しいかと言うことになりますね。
阪神ファンの私ですが、先ごろ阪神の金本選手が中日の落合元監督
に電話して打撃の指導を仰いだという記事を読みました。
あの長嶋の安打記録を抜いた金本選手が誰かに指導を仰ぐなどと
言うことが考えられませんが、どんなに一流のプロになっても
「教えを請う」という素直な気持ちを持ち続けている金本選手が
超一流の素晴らしいプロ野球選手であるということの証明でしょう。
年令を重ね、経験を重ねて教える立場になろうとも「教えを請う」
立場であり続けていたいものです。人に教える立場の人はその何倍も
あらゆる事を勉強し経験し、その人に合ったを指導を心掛けて
その人の成長を楽しみにして、あわせて自分自身の成長も楽しみに
して欲しいものです。
comments (0) | -

朝礼の泉

PAGE2012

2/8(水)から2/10(金)まで
 東京は池袋サンシャインでPAGE2012が開催されました。
 テーマは「PAGEからpegeへーePowerで新領域へ」
 今年度は3日間で65、610人(昨年度73、720人)の
 お客様が来場されました。 私ども「ひだりうちわブース」にも
 連日大勢のお客様にご来場頂き誠にありがとうございました。
 スタッフも一生懸命ご案内・ご説明申し上げましたが時間帯により
 混み合い、十分な対応が出来ない場合もございました。
 この場をお借りしてお詫びとご来場のお礼を申し上げます。
 PAGE2012展示会場
 ひだりうちわブースではユーザーの皆さんから期待されていました
 新システム「ひだりうちわPriNOS」と
         「Web受注管理システムを同時発表致しました。
 リーズナブルなひだりうちわスーパー、信頼と実績のひだりうちわV 
 そして新たなプラットフォーム対応、GUIによる入力の省力化
 機能強化されたサブシステムを装備した次世代型パッケージとして
 開発された「PriNOS」です。何卒よろしくお願い申し上げます。
 新製品のユーザ様向け発表会は初日に会場を移して行われました。
PAGE2012新製品発表会
引き続きひだりうちわユーザ会第6回総会が
PAGE2012総会
19時からホテルメトロポリタン池袋にて開催されましました。
 皆様には日中、PAGE2012の見学研修にてお疲れのところ
 多数の参加を頂き重ねて厚くお礼申し上げます。
総会では喜瀬会長から
「厳しい経済状況の中ですが、昨年も新しい仲間が20社増えました。
 待ち望んでいた新システムPriNOS、Web受注システムが会場
 にて発表されたことはユーザーにとっても喜ばしい事です。 
 ユーザ会は会員企業相互でひだりうちわ有効利用するための方法や
 悩みの相談などが気軽に出来る場所として効果的に活用して頂き 
 メーカー、ユーザー、協力会社が連携してひだりうちわの性能向上と
 会員相互の親睦や情報交換を推進して行きたい」とご挨拶頂きました。
PAGE2012トークショー
懇親会の冒頭、俳優の高畑淳子さんと私でトークショーを致しました。
私自身、全く初めての経験でしたが高畑さんのご協力で無事?終了。
お聞き苦しい点も多かったと思いますがこの場でお詫び申し上げます。

懇親会では株式会社メディアテクノロジージャパンの雨森会長から
「先ほど、新しいひだりうちわPriNOSの説明を聞きました。
 Web受注を始め弊社との共同開発である面付け連動システムも
 新システムの機能として装備され、最新のGUI、カーボンフット
 プリントにも対応する新世代型のシステムとの認識を持ちました。
 また、今後もユーザニーズは積極的に取り入れるとの姿勢も伺い
 パートナーシップをより強固にして行きたい」と力強いご挨拶を
 頂きました。
PAGE2012懇親会
それぞれのテーブルにて会員相互の交流がなされたり高畑淳子さんとの
お話や写真撮影なども多くの方々がされておられました。高畑さんは
最後まで懇親会に同席頂き、時間が過ぎるのを忘れて有意義な時間を
共有することができました。高畑さんにあらためて御礼申し上げます。
弊社社員に対しましても叱咤激励を頂き御礼申し上げます。
会場で頂きましたご意見や、ご要望につきましては有難く拝聴し今後の
システム開発・サポートに活かしてまいります。
ひだりうちわユーザー企業様、ビジネスパートナー企業様の益々の発展と
 ご参加頂いた皆様のご健勝を祈念申し上げます。
 関係者の皆様、お忙しい中、ご参加、ご協力ありがとうございました。
 皆様とは来年のPAGE2013で再びお逢いできますことを
 期待いたしましてご報告とさせて頂きます。  感謝、感謝!!
comments (0) | -

ひだりうちわ

看板

2〜3日前の新聞に載っていたように思いますが
意味がよくわからない言葉として、また、最近の就活に関しての
提言だったように思いますが・・「個性」とは何かを問うた
記事でした。確かに「個性」を説明してくださいと言われて
スラスラと説明できる自信が私にはありません。
辞書で引いても「個性とは個人を個人たらしめる特徴である」
そうですが、これを見ても意味がイマイチ分からないのです。
しかし、個性がある・ない、強い、弱いと言う表現がある
ように普段何気なく使っているのに改めて個性とは?となると
はたと考え込んでしまいます。そんなことを考えていると
 看板をかかげて歩け
 看板を
 だれのものでもない
 自分の
 いのちの看板を
          相田みつを
が脳裏に浮かんできました。個性=看板なんて考えてみたら
どんなものでしょうか?学生が就活で面接を受けに行く時に
自分はどんな看板を持って行こうとしているのかと考えてみる
なんてのも面白いですね。看板ですからアピールしたいこととか
私は「こういう人間」ですなんてのもありですし、結局は自分の
事ですから他の人の迷惑にならなければ「何でもアリ」ですね。
しかし、この何でもありの中で自分の看板を作るのって難しい。
今の若者達にとって参考にする宛がなかなか無いのも事実です。
逆に言うと他を参考にしないから独自性が出るというか、個性が
出てくるのかもしれませんね。

自分の看板持っていますか?掲げていますか?聞かれたらどうですか?
でも大抵の人が看板を持っているのですが掲げていない。
一番、掲げるときは「恋愛」しているときでしょうね。相手に対して
自分を売り込んだり、自分の気持ちを分かってほしいから積極的に
アプローチしますよね。そんな時には知らずに看板(個性)を掲げて
いるんです。そして「見て」「見て」なんて平気で言ってるんですね。
そんな時はどんなに大人しい人でも勇気も出るし雄弁にもなります。
それを平常から出せる人は「個性の表現が上手」な人でしょう。
会社でも趣味のグループでも個性的な人は話してて楽しいですね
お互いを「知り合う」「個性を認め合う」なんて今時、古い言葉だと
言われそうですが・・自己主張とまでは行かなくとも自己表現はもっと
すべきかなと思う人が多いように思います。

自分の看板を掲げて「いちずに1本道」を歩く人が少なくなりました。
自分自身の看板に表情や表現を加えて、恋愛をするときのような心に
「ときめき」を持って色々な人と接して行きたいものです。
私の看板もそろそろくたびれて来ましたので掛替えようと思います。
私は
常に新しい事にチャレンジします。
一度やりかけると結果が出るまで諦めません。
何事にも熱中します。
何事にも興味を持ちます。 でしたが・・・
これからは
チャレンジする人を応援します。
結果が出るようにサポートします。
静かに責任を持って行動します。
何事にも興味を持って頂くように紹介します。 でしょうか?!
comments (0) | -

朝礼の泉

My マイレージ

東京へ出張に行く時は、別に飛行機が嫌いではないので
もっぱら飛行機を使いますが、それもANA便の利用が多いです。
ANAを多く使うようになったのにはマイレージカードの利用が
原因だと思います。勿論JALのマイレージも持ってますが
ANAはマイレージとICチップ付クレジットカードがあれば
事前に座席予約をしてそのカードで搭乗できるのが便利です。
特にポイント収集マニアではないのですがマイルを利用券とか
商品とかに交換したことがあったのとANAカードを利用すれば
ショップでの買い物が割引(10%だったか?)になって、何か
至極、得をした気分になるからかも知れません。こんな気持ちが
ポイント収集マニアの気持ちなのかなと思ったりしてます。
ポイントで思い出しましたがバブル好景気の頃には海外に行く
機会も多くてラスベガスのコムデックス(IT関連の展示会)等は
毎年のように社員を連れて行っていました。展示会を見た後に
ロスアンゼルス、サンフランシスコ、フェニックス、オーランド等
全米各地でコンピュータショップなどを4〜5人で見学、もちろん
観光もしましたが、広大なアメリカ本土は物の見方や価値観を
根本から変えるくらい、とてつもなく大きな力を感じた気がします。
今では到底考えられない事ですが、販促キャンペーン等が毎年の
ように実施されており、その報奨がラスベガス招待というわけです。
そんなこともバブルが弾けて・・泡と消えてしまいましたね。
その頃、ノースウェスト航空(今はデルタ航空)の機内誌を見てて
(もちろん英語版ですぞ)マイレージクラブの申込用紙を見つけ
暇つぶし(8〜9時間のフライトでした)に書きました。と言っても
スラスラと書ける訳もなく乗務員の手を煩わせながら何とか完成させ
機内で申し込みをしました。海外によく行っていたこともあって
折角飛行機に乗るのだからマイレージが何かもよく知らないままに
加入したような記憶があります。アメリカ本土、ヨーロッパ方面だと
片道8〜12時間を往復しますから意外に早くマイルがたまります。
おかげでマイルを使ってグアムへのゴルフツアーに2度ほど行きました。
それも、景気の良い時でしたから時間が取れたのでしょうが・・・
ここ数年と言うか20年くらいは平成不況だのリーマンショックだの
景気の低迷が続いており、とても海外視察に行く時間の余裕もないし
気分にもなれず、もっぱら仕事・仕事の毎日です。ノースウエスト社は
既に経営不振でデルタ航空傘下となっていてマイレージもデルタスカイ
マイルにに変わっていますが積算マイルは継続されていて、途中で
CityBANKカードとの併用にしていましたのでクレジットカードを
利用すると利用金額ががマイルに換算されてたまって行きます。
デルタ航空はアメリカの航空会社ですから国内航空会社ではマイルが
使用できません。使える主な航空会社はデルタ航空、ハワイアン航空
アラスカ航空、KLM オランダ航空、エールフランス航空等でマイルを
使うには海外旅行に行くか、品物とかに交換するしか無いわけです。
カード利用で毎月少しづつですがたまり続けていて、確認したところ
1月末で283、000マイルになっていました。驚きです!!
関空からハワイへのマイル旅行が往復で約90、000マイルのよう
ですから3往復できることになります。知らぬ間に随分たまったものだと
感心しきりです。今のところ海外旅行に行く予定も時間もありませんので
たまり続けるマイルを見ては南の島で休暇やゴルフを楽しむ自分自身を
想像しながら日々の仕事に精をだすことに致します。(寂)
comments (0) | -

生活

PAGE2012とひだりうちわユーザー会

今年も「PAGE2012」が
JAGAT(社団法人日本印刷技術協会)主催で2月8日(水)から
2月10日(金)までの3日間、池袋サンシャインシティコンベンション
センターで開催されます。2011年のテーマは「情報デザイン新時代」
でありましたが2012年は
  「PAGE からpage へー ePower で新領域へ」
                     のテーマで開催されます。
大文字から小文字への変化は「既存の価値観が通用しなくなる」
「価値観の大変革が訪れる」を意味しており、従来のマス志向から
(大文字)から多品種小ロット(小文字)への変遷を示唆しています。
ePowerはディジタルの力を最大限に利用し新領域へのチャレンジ。

「PAGE2012に来れば必ず何かしらのインプレッションを受けられる」
ことを目指して、コンセプト・展示・カンファレンスが企画されており
企画提案の参考になる事例やソリューション展示が盛りたくさんです。
業界の変化やユーザーニーズの変化を感じて頂き、新規事業戦略立案の
ヒントを得るためにも会場にお越し頂き実感して下さい。
今年の基調講演は
 1日目  Google・Yahoo/Japan・TSUTAYAの
           考える電子書籍世界戦略・国内戦略  
 2日目  出版デジタル機構(仮称)の目指すもの
 3日目  デジタル印刷成功の法則---印刷のいま、あしたを考える        
               等、今話題のテーマが予定されています。
 カンファレンスは分野ごとのカテゴリーで開催され
     グラフィックスカテゴリ
     クロスメディアカテゴリ
     デジタル印刷カテゴリ
     ダイレクトマーケティングカテゴリ
     印刷マーケットカテゴリ
     マネジメントカテゴリ
      貴社の将来にとって興味ある内容となっています。

弊社「ひだりうちわ」も毎年参加致しております。
 今年も「文化会館3階」にブースを出展いたします。
  「ひだりうちわ新製品」の発表とWeb受注システムの発表
 大日本スクリーン製造(株)様との技術提携で開発された
  「簡易面付けソフト搭載のJDF対応版と
               CTPワークフローの連携」の
  展示・実演を行います。
弊社は2000年にひだりうちわ2000を発表後10年以上が経過
その間、機能強化やJDFバージョンの発表を行ってまいりましたが
この度の「PAGE2012」に於いて「ひだりうちわの新製品」発表と
今、業界で最も注目されているひだりうちわWeb受注システムの発表も
合わせて行う運びとなりました。ひだりうちわシリーズの歴史に於いて
最も斬新で画期的システムをご覧いただきますようお願いいたします。
この日を迎えられるのも日頃ご愛顧頂いておりますユーザー会社様
事業パートナー会社様のご指導の賜物であり、感謝し御礼申し上げます。
ご来場の日時予約も受け承りますので弊社営業にお申し付けください。 
 
「ひだりうちわユーザー」の皆様には
  初日に「新システム発表説明会」と「ひだりうちわユーザー会」総会と
  懇親会をユーザー会社様、ビジネスパートナー会社様を対象に下記の
  とおり開催いたしますので是非ご参加ください。
   尚、弊社は昨年4月に30周年を迎えることが出来ました。これも
  ひとえにユーザー様ビジネスパートナー様のご支援の賜物であります。
  日頃のご愛顧とご指導に感謝して懇親会に旬の女優として活躍されて
  おられる高畑淳子さんをお招きしました。お話をお伺いするとともに
  懇親会の席にもお着き頂くことになっておりますので多数のご参加を
  お願い申し上げます。
PAGE2011懇親会1
PAGE2011懇親会2
             「昨年のユーザー会総会および懇親会です」
「新システム発表会」
      2012年2月8日(水)17:30〜18:40
      池袋ステーションコンファレンス 
      池袋駅西口 メトロポリタンプラザビル12階  
     TEL03−5954−1030
「2012年度ひだりうちわユーザー会」第6回総会および懇親会
      2012年2月8日(水)19:00〜
      ホテルメトロポリタン池袋3階 
      JR池袋駅西口3分
       TEL03−3980−1111

「ひだりうちわ」ユーザー様には案内状をお送りさせて頂きました。
 「PAGE2012」へのご来場と合わせてご参加頂きますよう
  お願い申し上げます。

ご参加の申し込み、お問い合わせは
  弊社、印刷システム事業部、各事業所か
 「ひだりうちわユーザー会」事務局までご連絡ください。

私も当日は「PAGE2012会場」及び「ひだりうちわユーザ会」にて
  皆様をお待ち申し上げております。
  何卒、多くのユーザー様、ビジネスパートナー様のご出席を頂き
  親しくご歓談できます事を楽しみにして参ります。

PS 暫らくサボっていましたブログですが・・ぽつぽつと再開します。
   よろしくお願いします。拝
comments (0) | -

ひだりうちわ

運と愛嬌

野田新総理が誕生しました。
総理の経歴で常に登場するのが松下政経塾、日本新党でしょうか?
松下政経塾と言えば商売の神様と言われる松下幸之助さんが私財を
投じて作った私塾です。吉田松陰の松下村塾にならったとも言われて
いますが、その目的は「21世紀理想の日本を実現するための諸理念
方策の探求と、それを推進していく人材の育成」となっています。
もちろん、ここで松下政経塾の紹介をしようとは思っていません。
創設者の松下幸之助さんが言った言葉に興味を持ちました。ある方が
入塾を許された後、松下幸之助さんが「あんたには『運と愛嬌』がある。
だから選んだ」というのです。『運』とは常に前向きでチャンスを
つかめること、『愛嬌』とは笑顔だけでなく周りの人々を惹きつける魅力
そういう意味だと言われたそうです。それ以降も塾生を選ぶときには
「運と愛嬌」を持った人を選びなさいと言われたということを何かで
読んだ気がします。如何にすれば「運と愛嬌」を持った人を見分ける
ことが出来るのか難しいと思いますが・・私の周囲でもリーダーと
呼ばれる人達をよくよく見れば「何かしら運の強さと憎めない雰囲気」を
持ってるなと思うことが良くあります。

そこで、運と愛嬌について少しばかり考えてみたくなりました。
運も愛嬌も元来持って生まれた人だけのものとは決して思いません。
松下幸之助さんが言われたように
   運は常に前向きでチャンスをつかめること。
  愛嬌は笑顔だけでなく周りの人々を引き付ける魅力。
                       なわけですから
もって生まれた「運」とかではなくて、チャンスが来たらしっかりと
掴むことが出来るように何事にも「前向き」に考え・行動し、逆に
チャンスを手元に呼び込むくらいの積極性を持てと言うことでしょうか?
「チャンスは平等に訪れる」と言う言葉がありますが・・決して
平等には訪れないことは周知の事実でしょう。しかし、チャンスが
来ていることが分らない人が意外と多いのも事実かもしれません。
言い換えれば「積極性」と「チャンス」はセットではないでしょうか?
「果報は寝てまて」と言う言葉がありますが何もしないで寝て待っても
果報は来ないように思います。やはり出来る事はすべてやった上での
「果報は寝て待て」ということなのでしょう。
「愛嬌」を身に着けるのはもっと難しいですね。もし誰かが私に愛嬌が
あるか?と問われれば、残念ながら「無い」と答えるでしょうね。
どうすれば愛嬌が備わるのか正直わかりませんが、しいて言うなら
何事にも「興味と感動」を持つことから始めてみては如何でしょうか?
もちろん、私が保証できるはずもありませんが今までと違った自分を
発見できるかもしれませんね。
私も「積極性」「興味」「感動」自ら実践してみようと思っています。

男が作る朝ごはん(2)
 味噌汁は
   具材には、油揚げ、なす、だんご
   だんごの粉を小さめのボールに入れて水を少しづつ加えて大さじの
   裏側を使って練って行きます。手で練ると指に付着して難しい。
   また水を少しづつ入れて行かないと一気に柔らかくなり過ぎます。
   耳たぶより少し硬めがベストです。具材と丸めただんごを出汁で
   煮て、だんごが表面に浮いて来れば味噌を濾してできあがりです。  
 アジの開き
   肉厚で美味しそうだったので焼きました。
 サラダ
   レタスをばらして包丁でざっくりと切り。玉ねぎを細切りにして氷水で
   さらして置き、皿に盛りプチトマトを乗せて、ドレッシングをかけます。
 ご飯
   新米を頂いたので炊きました。      
 その他
   きゅうりと茄子の浅漬け
   前日の夜、茄子はヘタを取って縦に4分割に切り、きゅうり5本の
   皮を剥き1回縦に切って、横にして中程で2つに切り、少し大き目の
   容器に入れエバラ浅漬けの素のレギュラーと昆布だしを半々に
   茄子ときゅうりが隠れるくらい注いで12時間冷蔵庫に入れておき
   翌朝、別の容器に取出せばOKです。(美味しいですよ)
                    所要時間40分(浅漬けを除いて)
comments (0) | -

朝礼の泉

悩める社長の思いつくまま!!

思いつくまま試しに始めました。が
思いついて止めるかもしれません。

CALENDAR
<< October 2015 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
CLOCK
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
Archives
PROFILE
MOBILE CODE
QRコード
OTHER