お好み焼き

何故か分かりませんが・・
団塊の世代に意外と好きな方が多いのではないでしょうか?
私もその1人です。
小さい頃、母親と一緒に外出(と言っても買い物かな)した時
良く食べに連れて行ってくれましたから今でもその時の情景を
鮮明に覚えています。
店の入り口、鉄板テーブルの配置、おばさんの顔等、結構細かく
覚えているものです。
当時は小学校の低学年でしたか、今風の色々トッピングの入った
お好み焼きではなくて小麦粉生地に肉とキャベツを置き、焼いて
とんかつソースをかけ、かつお節の粉を振りかけただけの至って
シンプルなものでしたが、最近、無性に懐かしく思い出します。
その頃でもモダン焼きなるものがあってそのお好み焼の間に
中華麺を挟んで焼いてました。
これは、ボリュームがあって美味しそうでしたが何故か食べた
記憶がありません。母が言う所の倹約だったのかもしれません。

それほど印象に残ってる「お好み焼き」ですから広島に出張すると
必ず何処かで食べる事にしています。
昼ごろ到着した駅舎の2階にあるお好み焼き店街の昼食であったり
夜、飲んだ後の帰り道、ソースの焦げる芳しい匂いに誘われて
メタボなどその誘惑の前には吹き飛んで暖簾をくぐってしまいます。
ところがです。
常に中華麺が入っていますからボリュームがありすぎて食べた後には
必ずメタボ後悔が来ます。遅かりしですが今も、その繰り返しです。
お酒を飲んだ後の「ネギ焼」は良いですねぇ。ネギがヘルシーです。
そのネギ焼、私は醤油派ですが皆さんはソース派ですか?

お好み焼きには広島風と関西風があるのはみなさんもご承知ですね。
私の小さい頃に食べたお好み焼きは何風になるのでしょうか?
広島風のようにキャベツを入れません。関西風のように混ぜません。
薄っぺらなお好み焼きです。ですから私的にはヘルシーに感じます。
なので薄っぺらなお好み焼きが懐かしく思ったりしてしまいます。
お好み焼き」について調べてみました。
関西風、広島風の他にも地域によって色々あるので驚きですネ
モダン焼と言った言葉は関西風のお好み焼きに出てきます。
四国は讃岐うどんですからうどんモダンもありますがモダン焼は
やっぱりそばでしょうか?もちろん大好きです。
私自身も調べてみてモダン焼と広島風お好み焼きが違うものだとは
初めて知りました。てっきりモダン焼の延長かと思ってました。

もちろん大阪に行った時は関西風お好み焼きを食べたいと思いますが
広島のようにビル全体がお好み焼き屋さんばかりの「お好み村」が
大阪にもあればよいのにと思います。何処に入って良いのか迷います。
札幌のラーメン横丁のように流行っている店、そうでない店が極端で
お客さんが並んで待っているいる店を選び並んで食べます。

高松にも変ったお好み焼きやさんがあるそうです。
箸を使って食べると叱られるそうで「こて」で食べないといけません。
食べ方まで言わないでと少し重い気がして私は行きません。
その他にも、昔から飲み屋街で朝方までやっているお好み焼き店も
あります。夜のお姉さん方が仕事を終えて集まってきます。
変ったご主人で声を出したのをあまり聞いた事がありません。
お客さんは勝手に注文するのですが返事が無いままです。
それが普通でして、間違わずに焼いて出てきます。変ってますよね。

皆さん。今夜あたり行きたくなってきませんか?!
お好み焼きにビール最高ですよねーーーー!!
comments (1) | -

生活

Comments

こめこめ | 2009/01/21 10:32 AM
『じゅん』には、ときどき行きます。2年前でしょうか?たった一度だけ、あのマスターと会話したことがあります、それも10分程続きました。年末ごろ“宮廷女官チャングム”の総集編がテレビに流れおり、マスターがたびたび振り返りテレビを観るので………何気なく、『今、流行ってるみたいですね〜』と言うと、それに反応して、『これは、再放送で去年総合テレビで放送してた…』から始まり〜〜。コップ酒をお代わりした記憶があります。それをみんなに言うと〜〜『チャングム』がかかってる時に行きたいと盛り上がり、行ったのですが、反応しません。1対1がいいのかなぁ〜!と感じいりました。 今JRで移動中ですが、ふと思いだしメールしました。本当にしばらくその話題が続きました。

Comment Form

com_End

悩める社長の思いつくまま!!

思いつくまま試しに始めました。が
思いついて止めるかもしれません。

CALENDAR
CLOCK
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
Archives
PROFILE
MOBILE CODE
QRコード
OTHER