ロンドンオリンピック

眠いのを我慢しながら・・・見てますか?ロンドンオリンピック。
私は成り行きに任せて見ています。眠くなればそのまま寝るし
たまたま夜中に目が覚めた時に試合をやっていれば見るといった
具合で、自然体観戦です。諸兄はどの競技に熱くなりましたか?
残念ながら準決勝でメキシコに惨敗した男子サッカーですか?
予想に反してベスト4?!と言うことで、次は銅メダル目指して
日韓戦ですね。メキシコ戦で守備が崩壊、意気消沈してなければ
良いのですが・・・。ここまで来たら最終戦勝ってほしいですね。
女子サッカーは明日の朝、米国と決勝ですね。見たいですね!!
少し早起きすれば見れそうですからネ。厳しい決勝になりそうで
フランス戦の後半のように押されっぱなしという場面もあるかも
知れませんが・・ここまで来たらどちらが優勝への執着心を強く
持ち続けられるかどうかの勝負になりそうですね。楽しみです。

後は、水泳でしょうか金メダルこそ無いもののメダルラッシュで
見ていて楽しかったですね。何回か前までの水泳競技はほとんどが
メダルに届かなかった記憶がありますが・・あれから立て直しを
図ったのでしょう今回は世界に近づいた気がしました。体格的にも
見劣りしなくなりましたので次のオリンピックではもしかしたら
金メダルラッシュも期待できるかもしれませんね。それと最後の
男子400メートルメドレーの北島選手にメダルを取らせようで
メンバーが一丸となり銀メダル!!凄かったですね。

柔道は残念な結果に終わりました。男子は金メダルなし。女子は
金メダル1個ですか・・日本の柔道と世界の柔道が何時の間にか
違ってきたのかもしれません。「力」対「技」の柔道と言った印象
を受けました。日本流の技の柔道に力強さが加われば次の大会では
楽しみになるかもしれませんね。グローバルスタンダードが何か?
どこに向かっているのかを察知して対策を講じていれば違った結果が
出ていたかもしれませんね。スポーツの世界だけではありませんね
IT業界でも同じことが言える気がします。お客様のニーズと業界の
動向を敏感に捉えて自社の特徴に新しいトレンド技術を付加して常に
製品、技術を新しい環境に適合させ進化させてゆく必要があります。
判断を誤れば突然にお家芸がそうでなくなってまう教訓でしたね。
日本柔道には4年後に向けて大いに期待したいものです。

直近の女子レスリングでは2個の金メダルを獲得。盛り上がりました。
女子アーチェリー団体、女子卓球団体、女子バトミントンダブルス
そしてあまり期待されて無かった女子バレーボールチームが宿敵
中国に競り勝ち準決勝進出。見る人すべてに感動を与えました。
特に今大会での女子選手の活躍には目を見張るものがありました。
それにしても敗れて泣く男子選手が多過ぎませんか?草食系ですか?
男子も競泳リレーで銀メダル、そしてフェンシング団体では残り2秒
からエース太田選手が追いついて延長戦へ。3度のビデオ判定という
紙一重の接戦を逆転で制して銀メダル獲得。大きな感動を頂きました。

しかし、何と言っても陸上の男子100メートル。ウサイン・ボルト
選手の9秒63は凄いですね。こればかりは現地で見てみたいです。
これからは女子サッカー決勝、男子200メートル決勝、女子レスリング
まだまだ続きます皆さん眠いのを堪えて頑張って見ましょう!!

それから、甲子園がスタートです。オリンピックで盛上りがもう一つ
の感はありますが、こちらも応援しましょう。しかし香川代表は全員が
県外出身とのことで応援する気にもならない人がここに居ます?!
今年のプロ野球ペナントレースは終了しました。阪神タイガースは
来年に監督以下メンバーの総入れ替えをするそうです?!(泣笑い)
comments (0) | -

スポーツ

4回目です。

今年のプロゴルフツアーが終了しました。
結果はご承知のとおり賞金王は男女ともに韓国勢になりました。
日本人以外の賞金王は過去に男子はデビッド石井、女子は涂 阿玉
(台湾出身、賞金王6回)以来で、韓国勢は初めて。男子は最後まで
石川 遼と池田勇太が猛追しましたが及ばずにキム・キョンテが獲得
女子はアン・ソンジュが横峰さくらを4000万以上も離して獲得。
日本選手との実力の違いを強烈に魅せつけられたような1年でした。
アメリカ女子プロゴルフツアーでも韓国選手の活躍が目立ち英会話が
出来ることを出場条件にするなどと言う話も上がったことも・・・
今や日本もか?と言う気がしています。アメリカツアーのメジャー
大会で勝った経験のある選手や何度も優勝した実力派が日本にやって
来てはトーナメントにすんなりと勝つ姿を見るにつけ悔しい気持ちで
いっぱいになります。もちろん、日本のプロゴルフ選手はもっと悔しい
思いをしているのでしょうが・・来年は頑張って賞金王を奪還して
欲しいですね。韓国女子プロのシン・ジエは世界ランキングで1位
日本の賞金ランキングでも18位です。世界ランキング上位10人に
韓国プロが5人です。日本人は宮里プロが6位と1人だけです。
その次はと言えば13位の横峰プロです。ゴルフ界は韓国強しです。
日本の賞金ランキング50位以内(来年度のシード権)でも、今年
1年目で韓国の女子プロ4人が初シード権を獲得しました。
女子プロゴルフ界は2011年も世界・日本ともに韓国勢の台頭が
続くのでしょうか?!横峰、有村、諸見里などの若手女子プロの出現で
多くのファンを魅了しましたが・・ここに来て実力を求められる時期に
来ているのかもしれません。男子ツアーは石川、池田、園田ら若手が
飛び出し、負けじと藤田、谷口、横田らベテランも頑張りました。
それから、今年はスキャンダルに翻弄されたタイガーウッズでしたが
来年、あの神がかり的なゴルフを是非もう一度見てみたいものです。
石川 遼や宮里 藍がどんなドラマを見せて頂けるのか楽しみです。

私はと言えば、毎年つけているスコアの平均がジリジリと下降気味。
なんとか戻そうと、もがいていますが・・前半良くても後半がNGとか
締りのないゴルフを継続中です。ただ、2年前からフォーム改造に
取組んできましたが、今年の後半になって少し安定感が出たようです。
また、10月19日にロイヤル高松カントリークラブ17番で4度目の
ホールインワンを達成!!それも同一ホール2度目ですから驚きです。
メンバーコースで且つ2度目ということもあり石製のベンチを寄贈する
ことに致しました。今月中には設置が完了しますのでコースに行かれた
方は座ってみてください。背もたれ付ですから良いと思います。
先週、そんな話をロータリーのゴルフ仲間としていましたらSさんが
「私は5回しました」。上には上が居るものですね。参りました。
しかし、来年も頑張ろうという気にさせていただきました。感謝です!
comments (0) | -

スポーツ

W杯サッカー

W杯サッカーも決勝戦まで来ました。
私の予想も見事に外れて決勝はスペイン対オランダです。 
途中まではブラジル、アルゼンチンあたりかなと思ってましたが 
ドイツの快進撃です。これはドイツが固いところで相手はブラジル
かと思っていたら、ブラジルがオランダにあっさり負けました。
ところが、そのドイツがスペインに負けて結局、上記のような
決勝戦になりましたネ。「勝負は分からない」を地で行った感じ。

皆さん、目を擦りながら見て居ますか?それとも録画で楽しむ派に
切り替えましたか?私は日本が終わった時点から後者に変えました。
決勝トーナメント、スペインは3試合全て1:0での勝ちで無失点。
オランダは2:1 2:1 3:2と点も取りますが相手にも取られる
さて、決勝の予想や如何に?本命はスペインでしょうか?!

さて、サッカーに限らずスポーツにはルールがあります。もちろん
国、企業、学校、スポーツチーム等の組織にはルールが存在します。
このW杯でサッカーファンになった方も大勢いらっしゃると思います。
分かりにくいルールは何でしたか?それは「オフサイド」ではなかった
ですか?絶妙のタイミングでパスが出てゴール!!と思いきや外枠に
沿って一緒に走っている審判が旗をあげている。オフサイドの反則!
「何よそれ」って隣の人に聞いたりしませんでしたか・・・。
危険なプレーをした時に審判から出される「イエローカード」や退場に
なる「レッドカード」は如何でしたか?反則の内容が分かりましたか?
審判は絶対権限を持っており、選手、コーチが反論しても判定が変わる
事はありません。(微妙な判定も幾つかありましたが)ルールです。

組織を牽引するリーダーは、そのリーダーシップを発揮する為に
誰もが納得し、守らなければならないルールを作り全員に守らせる事に
よって、その組織を統制が取れた強い組織にする能力が必要です。
サッカーチームにも当然の事ながら組織戦術やルールがあるわけで
「勝つ」という目的の為にフォーメーションやそれぞれの役割を決め
選手1人1人がそのルール守り、自己の責任を果たせばチームの
統制が確立されて簡単には崩れない組織力となって力を発揮する。
W杯グループリーグで日本の試合をご覧になった諸兄は選手個々が
戦術とルールを理解し、それぞれの役目を成し遂げたことを実感され
たことでしょう。誰が何をするのか、誰のカバーは誰がするのか
本田は何をするのか?守備を固めて、攻めるサッカーに戦術変換し
見事決勝トーナメントに進出しました。日本国民に感動を与えたことは
もちろんですが世界のサッカーファンにも感動を与えたようです。

会社では仕事をする上でのルールがたくさんあります。基本となる
業務規則や社員規定から業務を推進するに当たってのマニュアルや
作業規定、プロジェクトリーダーが作成するルールなど大小、多岐に
渡る規定(ルール)や約束がありますが、社内の誰かがルールを
無視して仕事をしたら会社組織はどうなるでしょうか?統制のない
単なる集団になってしまいます。しかし、今現在がそのような組織
だとしたらどうすれば良いのでしょうか?ルールを決めても守らない
結果も出ない。そんな組織が結果を出すには何が必要でしょうか?
それは1人のスーパースターかも知れません。どんな時でも1人で
局面を打開できるスーパースター(アルゼンチンのメッシのような)を
作れば、みんなが一目置き、ある種の統制が生まれるかもしれません。
しかし、スパースター1人では若い力とベテランの組織力を持った
ドイツには通用しませんでした。

W杯サッカーで戦術と個人技で勝る相手にベスト16へ進出した日本。
大感動と目的の明確設定、組織に於けるルール作りの大切さと全員が
納得して決めたルールを守り戦い抜いた組織サッカーに拍手でした。
企業に於ける組織作りも時流と持てる力に合わせて戦術を変え統制し
常に強い組織力で戦えるようにして行きたいものです。
comments (0) | -

スポーツ

ギネスブック

石川 遼が先日の男子プロゴルフツアー中日クラウンズ18ホール
パー70を最終日58という驚異的なスコアーで優勝しました。
そのスコアーが、昨日ギネスブックに認定されたそうです。
2007年に岡山県東児ヶ丘マリンヒルズCCで行われた
「マンシングウエアKSBカップ」にアマチュアで出場、男子プロ
ゴルフツアー世界最年少優勝(15歳245日)の記録が認定されて
おり今回は2度目となりました。

ゴルフでコースに出た事のある方なら1ラウンドスコア「58」が
如何に凄いことかお分かり頂けますが、それも12ホールバーディで
6ホールがパープレイ?!さすがに他のプロ達のコメントを見ても
凄いことをやったと言うかこんな事があるのか?と言った感じの
コメントが多く出ました。
私を含めたアマチュアゴルファーはパープレイを目標に練習したり
道具を色々と替えてみたり、時には涙ぐましいほど入れ込む方も
居られますが・・・それでもハーフ(半分の9ホール)で58を
打つ人が世の中に数え切れないほど居るというのが現実です。

如何にプロゴルファーと言えども58などと言うスコアは目標に
することさえ難しいレベルではないでしょうか?
この58は世界6大ツアー(米、欧、豪、アジア、南アフリカ、日本)
を見渡しても最小ストロークの新記録。
米ツアーではデビッド・デュバル(米国)、日本ツアーでは倉本昌弘が
59ストロークを記録していたがこれを18歳7か月にして更新。
昨年の世界最年少賞金王に続く大偉業となりました。
他のプロも呆れ顔でコメント、2位タイの藤田寛之は「びっくりだね。
前半スコアを伸ばしてるのをみて優勝争いに加わってくるのかなとは
思ったけど・・」我々の世代の常識が通用しない次世代型ゴルファー
なんだと感じました。
首位スタートの丸山茂樹も「おみそれしました。飛距離がでるのは
違うね、サンドウェッジでバンバン打てる」と逆転を許した圧巻の
ゴルフに白旗をあげた。(ゴルフ情報ALBA.NETより)

私も近頃では前半は40そこそこでまわるのですが・・後半になると
どうも50前後打つことが多いのです。まだまだ安定の域には遠い
のは仕方がないとしても、もう少し後半をよくしたいものです。
ここ数年、アベレージは80台(後半)を維持してきましたが・・
今年は厳しいようで、今の所92くらいですから遼君の58を刺激に
年末までに何とかアベレージ80台を実現するよう頑張ります!!

ワールドカップサッカー南アフリカ大会の日本代表メンバー23人が
発表されました。サッカー好きの諸兄の感想は如何でしょうか?
GK川口がサプライズ選出だそうですが、出場機会は無いでしょう。
相変わらずのオシムファンとしましては、何かが足りないと言うより
ワクワクさせてもらえるメンバーが少なすぎる気がしております。
森本は未知数、強いてあげれば本田くらいのものでしょうが・・
これも岡田監督がどこまで本気で使うか?他のメンバーと合うか?
全く分かりません。フォワード陣を見て如何でしょうか?岡崎中心と
いった陣容ですが・・もともと守って守ってカウンターアタックなど
見たことも無い日本代表チームに守備的試合をやらせようとしてる
としか考えられないのです。特に実績の無い大久保が何故?何時も?
選ばれているのか全く理解できません。多くのサッカーファンからは
岡田監督解任の要請が出ているとか、グループリーグ敗退なら
支持したサッカー協会も共同責任として責任論が出ることは必至。
とは言いながらも心の中では是非頑張って欲しいと願っています。
スカパー等でのオシムの解説を楽しみに応援しますが、代表を見て
「日本代表が飛躍するにはトランポリンが必要」とはキツイ一言でした。
comments (0) | -

スポーツ

虎の2010年

新聞にプロ野球12球団の選手名が載りました。
 いよいよプロ野球2010シーズンが開幕します。
 セリーグは3月26日、パリーグが3月20日です。
 待ちに待った球春到来ですが・・今年の阪神タイガースの
 展望は如何でしょうか?

 やはり注目は城島ですね。
 火曜の巨人とのオープン戦で初アーチを含む3安打と開幕に
 向けてグンと調子を上げてきました。阪神ファンの皆さん
 期待が持てますねぇー、楽しみですねぇー!!

 それからブラゼルが良いです。
 巨人戦3打数2安打2打点と好調を維持しています。
 先週の日曜日にTVで見てましたがライト方向へ2安打
 フルスイング打法からおっつけ打法もありで進化してますね。
 昨年は82試合に出場して285打数83安打、内本塁打16
 打点49、三振66で打率.291です。途中移籍で活躍して
 頂いたのは記憶に新しいですね。外角をレフト方向へのヒットが
 増えると打率、打点ともに増えますし、内角に来る率も
 上がりますからホームランも30本くらい期待できますね。

 金本、ブラゼル、城島と、この重量打線は脅威ですよね
 後、心配なのは新井君でしょうか?今の所調子が良くないです。
 桜井がここに来て頑張っていますね。スタメン当確ですか?!
   開幕のスタメンオーダーを予想してみました。
 1番 マートン  センター
 2番 平野    セカンド
 3番 鳥谷    ショート
 4番 金本    レフト
 5番 城島    キャッチャー
 6番 新井    サード
 7番 ブラゼル  ファースト
 8番 桜井    ライト
 9番 能見    ピッチャー 
  あたりで如何でしょうか?マートンは活躍すれば儲けもの
  シーズン中盤には足を使える平野を1番、2番が関本あたり
  あるかも、6番にブラゼル7番新井も良いとは思いますが・・
  貴兄のご意見や如何に?
 いささか心配なのが投手陣ですね。岩田が開幕間に合わず。
 能見、安藤は順調に来ていますが・・下柳が打球が当たり
 途中降板、先発投手が足りないようです。
 中継はそこそこ居ますがウイリアムズの抜けた穴を久保田で
 カバーするのでしょうが左が1人欲しいですね。
 外国人投手メッセンジャーフォッサム(左)は???です。
 藤川も大丈夫ですから、やはり先発次第と言うことになりそう!
 投手陣さえ揃えば優勝も狙えるぞ!! 真弓監督ガンバレ!!

ビッグニュースです。もう1人のタイガーがいよいよ復帰します。
 例の問題によりPGAツアー出場を控えていたタイガー・ウッズが
 正式に復帰宣言をしました。
 タイガー・ウッズ オフィシャルウェブサイトで4/8からのアメリカPGA
 メジャー第1戦『マスターズ』に正式に出場すると発表しました。
 ゴルフファンとしてはとても嬉しいニュースです、特にマスターズに
 タイガーが居ないなんて考えられないと思っていましたので・・
 Tiger set to return at Masters(公式ウエブサイトより)
             タイガーがマスターズでの復帰を決めた。
 復帰初戦でどんなプレーをするのか興味深々デス。絶対見ます!!
 2010年も虎から目が離せなくなりそうです。
comments (0) | -

スポーツ

Vancouver

バンクーバーオリンピック、スピードスケート男子500mで
長嶋選手が銀メダル、加藤選手が銅メダルをとりました!!
上村愛子選手にも期待がかかりましたが4位とあと一歩
届きませんでした。このまま行くと日本のメダルが・・・と
考えた諸兄も出始めた頃でしたから絶妙のタイミングでした。
500mを34.876秒、1秒間に14.3m、時速51.6km
さすがに速いですねー!氷の上とはいえ人間の力でこの速さは
なかなか出ません。スキーなら当然もっとスピードが出ますが
斜面と重力を利用してのスピードですから比較になりませんネ
平地(氷上)で時速50kmを超えるわけですから凄いです。
まずは両選手メダル獲得おめでとうございます。

貴兄はこれから先、どの種目に興味がありますか?日程表です。
スピードスケート、フィギュアスケート、カーリング、ジャンプと
目白押しですが・・やはりフィギュアスケートですか?それとも
カーリングでしょうか?

フィギュアスケートは浅田選手と安藤選手を当然応援しますよね。
えっ!!キム・ヨナ選手を応援しますか?!妖艶な魅力に参った?
キム・ヨナ
     Photo By 共同 2009/10/17Yahoo!ニュース        
そうでしょうね!!これを見ると分かる気がします。良いですねぇ!
このポーズは「映画007シリーズ」のメドレーに乗り完璧な演技を
終えて余裕の「ピストルポーズ」。果たして撃たれたのは貴方?かも
日本選手も応援しますが・・ご一緒に、こそっと応援しますか?!
カーリングも良いですね。なかでも本橋選手のファンです。
真剣な姿がとても良いですね、頑張ってほしいものです。
本橋選手の公式ウエブサイト紹介します。

おじさん趣味?に走りすぎましたネ。この辺りで戻します。
日本人の出場する試合はできるだけ見て応援しようと思ってますが
私自身が好きでゴルフと同じく生涯スポーツにしようと思ってる
スキー競技も見逃せません。フリースタイルスキーも良いですが
スキー競技と言えば、やはりアルペン競技が最高です。
アルペン複合(回転、滑降)は面白いので絶対見ます。
それと男子大回転には皆川選手が出場しますので応援します。

後、どうしても見たいと思っているのがアイスホッケーですね
残念ながら日本チームは出ていませんがカナダ対ロシアの
対戦が実現すれば必見だと何かの新聞で読みました。
世界最高峰のNHL(ナショナル・ホッケー・リーグ)所属の
2大スターがアイスホッケーが宗教とも言われる国民的スポーツの
カナダとロシアに別れ激突します。それに割って入ろうとするのが
米国にスエーデン、フィンランド。この5チームを注目です。
カナダのスターは若きFWシドニー・クロスビー背番号87
一方ロシアは過去2年連続でNHL年間最優秀選手(MVP)に
輝いているFWアレクサンドル・オベチキン背番号8です。
氷上の格闘技と言われているほど激しいアイスホッケー競技です。
ストレス発散に見逃す手はないと思いますが・・如何ですか?

プロ野球キャンプも後半に入ります。
これからはオープン戦を中心とした実戦形式のキャンプに
入って行きますが、今年のタイガースはどうでしょうか?
城島が精力的に動いてるようですネ、オープン戦を楽しみに
今はバンクーバーへ視線を向けます。
                      頑張れ日本!!
comments (0) | -

スポーツ

虎が沈没?

今年の野球シーズンも終わりましたネ。
本来なら来年のシーズンに向かって束の間のオフを楽しむか
そろそろトレーニングを始めようかという頃でしょうか?
阪神タイガースはBクラスに転落してしまいました・・残念。
来年はマリナーズの城島が入団、外国選手もブラゼル他数名を
確保したとスポーツ紙面をにぎわせていますが・・ここに来て
赤星が引退のニュース?!やはり頚椎が良くないそうですね。
あの盗塁シーンが見れないと思うと寂しいですが仕方ありません。
今後は指導者の道に行くのでしょうか?頑張って欲しいものです。
真弓監督、来シーズンは是非とも優勝を期待していますぞ!!

ゴルフもシーズンが終了しましたね。
全くゴルフに縁の無かった人達が、これ程までに熱狂した年は
今まで記憶にありません。
最年少18歳で賞金王となった石川 遼の人気は凄まじい
ものがありましたネ。
 ギャラリーの中には「追っかけ」も居るそうだとか?
 遼君ファンには意外にも「お母さんファン」が多いとか?
それでも「ハニカミ王子」の姿はもうそこにはありませんでした。
18歳で並み居るプロを押しのけて「2009年度賞金王」です。
見る者全てを惹きつけるプレースタイルと飛距離、インタビユーに
答えるときの清々しさは素晴らしいものがありますね。それこそ
ゴルフ界の「プリンス」になってしまったのではないでしょうか!!
来年の活躍を期待しています。

女子プロゴルフも大いに盛り上がりました。諸見里しのぶ横峰さくら
2人の賞金王争い、最終戦で横峰さくらが逆転で賞金王になりましたが
開幕当初から賞金王宣言をした横峰に対し諸見里が逆転して最終戦に
もつれ込むデッドヒート。最終戦を優勝した横峰さくらが賞金王に!!
昨年と同じ2年連続、最終戦の劇的な逆転勝利で決定すると言う
見てる側にとってはたまらないシーズンでした。それにしても
年間34試合で横峰さくら6勝、諸見里しのぶ6勝、有村千恵5勝と
半数の試合を3人で優勝という記憶に残るシーズンでした。 

そんな時、アメリカではタイガー・ウッズが沈没してしまいました。
最初は家の前で起こった小さな?交通事故でしたが・・・
日増しに事は大きくなり、家庭騒動から不倫スキャンダルへ発展
次から次へと出現する恋人、メール、伝言は全世界に公開されて
ズタズタにされています。
こんな時、試合を転戦する有名スポーツ選手は内心ヒヤヒヤもの
ではないでしょうか?
諸兄は如何思われながら、この報道を見ておられますか?
当然の報い、怒り、仕方ない、がんばれ、かわいそうetc
かなり不謹慎ですが、いつの世もこのてのスキャンダルはありますが
世の男性諸氏はたしてどちらの味方になるのでしょうか・・・?!
ゴルフ界の帝王、ジャック・ニクラウスが、この問題について
「われわれの社会はこのような問題にかなり寛容だ。彼はすぐれた選手
 きっと自分で解決できる」と発言をしたそうで、応援ですよね。

タイガー・ウッズファンの私にとって来シーズンの無期限出場自粛は
残念で仕方がありません。毎日曜に早起きしてPGAを見るのを
凄く楽しみにしていましたのでガッカリです。それに年間いくら
なのか分からない程、多額の収入を棒に振るなんて・・・?!
えっ、お金の問題じゃない!!ですか、ごもっともです。
エリンさん何とか穏便にという訳には参りませんものでしょうか?ネ
ファンの1人として伏してお願いします。

おまけですが先日、福岡の古賀ゴルフクラブに行って来ました。
聞きしに勝る難コース!!114も叩きました。最悪です。
数年来でワーストスコアでした。練習して再チャレンジしたいです。
comments (0) | -

スポーツ

イチロー

アメリカ大リーグにおいてイチローが
        9年連続200本安打を達成しました。
昨年、ウィリー・キーラーが1894年〜1901年に記録した
8年連続に並び今年それを108年ぶりに更新する偉業を達成。
何んと言っても「108」年ぶりと言うのが凄いですよね。
今日の四国新聞の中で「味わい深い達人の技」と題して解説が
載っていましたが興味深いのは「手を出すのは最後」の言葉です
達人はそれぞれふさわしい言葉を残すと題して紹介して居ます。

かつてのキーラーは「人の居ない所に打て」と言ったそうですが
イチローのこの言葉には「イチローらしさ」が凝縮されている
そうでイチローの手を出さないはギリギリまでバットを振り出さず
球を引き付けるという意味。
「手を出さないためにどうするのかを考えるのが僕。どうやって
 手を出そうかと考えるのが普通(の選手)、真逆なんですよね」
どんな時にも球を迎えに行こうとはしない。一気の振り出しは
スイングの速さや無駄の無い体使いがあって可能となる。

開幕前に胃潰瘍が発覚、200安打目前にふくらはぎを痛め
昨年までの8年間に計16試合しか休まなかったイチローが
今年だけで同じ「16試合」を欠場したが128試合目での
200安打は04年に次ぐハイペースでの達成です。
本名 鈴木一朗 愛知県出身 35歳 右投げ左打ちの外野手
来年は10年連続200本に向けて頑張ってください。
  
  「達人」と呼ぶにふさわしい日本人大リーガー!!
           誇らしい気持ちにさせて頂きました。

比較にはなりませんが、日本でもやってくれました!!
阪神タイガースがヤクルトスワローズに代わって3位に浮上
オールスター明けに13・5ゲームあった差を詰めに詰めて
ついに捉えました。
(昨年のジャイアンツに追いつかれた悪夢を思いだし
         今年はお返しです、してやったりですね。)
これでクライマックスシリーズ進出が現実味を帯びてきました。
あと残り20試合で本日から巨人、広島、横浜と9連戦が23日
まで続きます。昨日は幸先よく矢野のホームランで延長を制し
真弓監督の采配も後半は様になってきましたネ
しかし、ここからが正念場ですぞ。赤星、ブラゼル等の故障者が
多いので不安要素はありますが先発、中継、押さえと投手陣が
安定(福原は例外)してきましたので期待が持てますねぇ。

打撃陣は兄貴金本にもあたりが出てきましたし鳥谷は絶好調
新井もそこそこ。関本がイマイチですが平野、矢野、加納は十分な
働きをしています。もう1枚欲しい強烈な看板はブラゼルですが
早く復帰して欲しいものです。新聞情報によれば最短で17日
巨人戦から登録という可能性もあるそうですから期待しましょう。
昨日は幸先良く巨人に延長戦5:3で勝ちました。矢野が11回に
ホームランを打って決めました。5つある借金をゼロにして
5割復帰クライマックスシリーズ進出へ全力で戦って欲しいですねぇ
タイガースファンの皆さーーーん!!頑張って応援しましょう!!

ちなみに諸兄のシルバーウィーク計画はどうなっていますか?
日頃から積り積もってる心身の疲れを緩めて鋭気を養い再生する
良い機会ですぞ。そう思って出かけてみると渋滞に遭ったりで
疲れて帰ってくるかもしれませんが気分転換にはなりそうです。
私も小旅行くらいには行ってみたいと思っています。
comments (0) | -

スポーツ

セルフコントロール

プロゴルファーの「宮里 藍」選手が快挙です。
米女子ゴルフツアー「エビアンマスターズ」で優勝しました。
米ツアーに参戦して4年目の24歳で初優勝!!
過去に海外で行われた米女子プロゴルフツアーの優勝者は
樋口、岡本、小林、福島の4選手しかなく5人目となった。
日本人の米女子ゴルフツアー優勝者としては最年少優勝です。
97年には極度のスランプに陥り、数試合連続の予選落ちをし
近親者には「ゴルフをやめたい」とまで言った時期もあったとか
時々、米女子ゴルフツアーのテレビに出てきますが3日目辺りから
順位が急激にダウンしているのをよく見ました。
宮里はこんなに痩せていただろうか?こんなに疲弊してたかな?
と思わずには居られないほど痛々しい姿でした。
素人目で察するに、米女子プロの中に入りツアーを戦う内に何かを
変えなければ距離も長く、セッティングも厳しく、グリーンも難しい
米プロゴルフツアーで「勝てない」と思ったのかもしれません。
周囲は勝って当然のように期待しますし、本人も勝とうと思って
参戦した訳ですから、そのスランプは想像を絶する状態だったと
考えられます。その大スランプを2年で乗り越え、今回の快挙と
なりました。 宮里 藍のホームページから好きな言葉は
     「意志あるところに道はある」
今シーズンの宮里は出場試合の約半分がベスト10!!
如何にプレーに安定感が出てきたかが分かりますね。
全米女子オープン6位タイで終えた後のインタビユーで宮里は
  「勝つ準備が整いました」と言っています。
確かな手ごたえを自分の中に持ったことを実感したのかもしれません。
また「極度の緊張の中でも自分をコントロールすることが出来た
   のが収穫でした」とも言っていました。
宮里にスエーデン人のメンタルコーチが言ったそうです。
 「結果を求め過ぎるな」「自分自身に期待をかけ過ぎるな」
それで結果を素直に受け入れ、自分を冷静に保つ事が出来るように
 なったとか、ミスをしたら取り返そうとばかり思っていたのが
 取り返そうと思わずに次のショットにベストを尽くすようになった。

「セルフコントロール」
良く聞く言葉ですが、如何なる状態でも自分自身をコントロールする
ことが出来るでしょうか?
私はタイガーウッズのファンですが・・・先の全英オープンで 
ミスをしてクラブを地面に叩きつける姿を何度見たことでしょうか?
同じく予選落ちをした石川 遼にその姿はどう映ったのでしょうか?
世界NO1のタイガーウッズをして自己のコントロールが出来ない。
少し寂しい思いをして見ていたゴルフファンは私だけではなっかった
のではないでしょうか?諸兄は如何思われましたか?

この全英オープンで話題をさらったのがトム・ワトソンです。
59歳と10ヶ月での全英オープン優勝か?と世界中のゴルフファンの
期待を一身に集めましたが結果はプレーオフでスチュアートシンクに
敗れ2位となりました。トム・ワトソンに全ての観客が酔いしれました。

60歳になろうかという伝説のプロゴルファーが優勝争いを演じました。
3日目で単独首位に立ち
  「私はいい気分だけど、みんなはもう見飽きたんじゃないかな」と
   愉快そうに笑った。
パットとショートゲームの上手さに加え、技術進歩のユーティリティを
活用し、ドライバーは平均296.5ヤードを飛ばす。
  「後半36ホールのプランをつくり、その通りに進んでいる。
                あす計画を完成できるかもしれない」
   と静かに言った。
プレーオフで力尽きた感がありますが、4日間のにこやかで颯爽とした
プレー態度は多くの観衆を引き付けました。 
同年代に生きる者として心から盛大な拍手を送りたいと思います。

また、ゴルフクラブの進化やプロ選手のパワーアップによって大きく
変化した米男子プロゴルフツアーに対応してきた努力と研鑽は年齢を
考えても並大抵のことではないと言えます。
全英オープンは出場資格に年齢(60歳)があるそうですが彼の活躍で
年齢制限を変更する可能性を示唆しています。
歴史に名を残すとはこういうことなのかもしれません。

同年代の者として、能力・実績には及びもしませんが年齢に関係なく
環境の変化に対応して行く姿勢を見習ってゆきたいものです。
comments (0) | -

スポーツ

論語で連敗脱出?!

阪神タイガースが2度目の5連敗をしました。
一昨日もテレビで見ていましたが・・・途中でやめました。
安藤も頑張っていましたがブラゼルのホームランだけ。
同点に追いつかれた時点で勝負ありかなと思いチャンネルを
切り替えました。
朝、結果を見てみると1−4で負け。5連敗、負け越し9。
やっぱりかと思ったわけですが・・・・悔しいです。
今期、初先発と言っていい小林にブラゼルの1発だけ?!
何んとまあ、情けない事でしょう。
星野前監督が「やるべき事をやってない」と言うのも分かります。
赤星のバント失敗で併殺、サヨナラ四球のウイリアムズがまたまた
四球から点を取られる。
 悔しさを通り越して悲しい!! 真弓ーーーっ何とかしろ!!
         と言いたい所ですが気を静めて行きましょう。
阪神タイガースが現状を打開するには何が足りないのでしょうか?

西武ライオンズの元監督、森さんがこんな事を言っています。
 3連敗した時に、これはひょっとしたら、6連敗、最悪8連敗
 くらい行くかも知れないと予測した。もちろん8連敗しても
 良いとは思わなかったが、先の見通しがつくと腹も座る。 
 覚悟はできたから連敗脱出のための手をあれこれ打ちながら
 さらにチームがバラバラにならないように最善の努力をした。
 どちらに力を注いだかと言えば後者のほうだったと言ってもいい。
 これはどんな組織でも言えることではないか。負けが込むと
 議論百出でみんながバラバラになる。この時リーダーがやる事は
 「心までバラバラにならないようにすることだろう。」
    「勝ち続ける」ために何をすべきか 森祇晶 講談社
 
今の阪神を見ていると「心がバラバラ」という印象を受けずには
 居られません。個人個人の力は他球団と比較しても決して劣る
 とは考えられない。勝たねばの一念は理解できますが目先の
 結果ばかりを追求しても何も変らないのではないでしょうか?
 真弓監督の「良くなっては来てるのだが・・・」コメントは
 「何故、結果が出ない」の裏返しかもしれません。

試合を見ていて一体感が全く感じられないのは何故でしょう?
 また、どんなチームにするのか?どんな野球をするのか?
 目標とするチームの姿が見えてこないのは何故でしょうか?
 人気球団を任された真弓監督の心中は思って余りありますが
 まず「目指す野球」を明確にして選手全員に理解させ信念を
 持ってチーム作りに専念する。その過程で5連敗があろうと
 全く意に介さない、そんな監督になって欲しいものです。
 今ならヤクルトの高田監督の野球が分かり易く面白いですね。 

 野球に限らず企業経営においても同じ事が言えそうです。
 不景気が深刻化、業績悪化の中でも企業として勝ち続ける責務を
 負っている経営者の心情も同じです。
 社内の雰囲気は暗くなり、責任を転嫁し、人心はバラバラになって
 如何してよいか分からなくなる。なんてことありませんか?
 まず、何を置いてもしなければならないことは森元監督の言う
 「人心をまとめる」ことなのかもしれません。
 
論語の一節に 
「国を有し家を有つ者は寡なきを患えずして等しからざるを患え
 貧しきを患えずして安からざるを患う」 季氏
 (くにをたもち、いえをたもつものは、すくなきをうれえずして
  ひとしからざるをうれえ、まずしからざるをうれえずして
  やすらからざるをうれえ)
 そもそも為政者のつとめは、人口を増やすよりも富の不平等を
 解決すること、生活を向上させることよりも人々の不安を
 解消することだ。 

「子曰く、人、遠き慮りなければ、必ず近き憂いあり」 衛霊公
 (しいわく、ひと、とうきおもんばかりなければ
               かならず、ちかきうれいあり)
 遠い先のことまで考えておかないと、必ず足元からくずれてしまう
 
 遠きを慮り(遠きをおもんばかり)なくして会社や組織は永続せず
 特に苦境に立ったときほど「遠き慮り」の有無が組織の存亡に大きな
 影響を持ってくる。
       「組織」中国古典研究家 守屋 淳 日経ベンチャー 
comments (0) | -

スポーツ

悩める社長の思いつくまま!!

思いつくまま試しに始めました。が
思いついて止めるかもしれません。

CALENDAR
<< December 2012 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
CLOCK
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
Archives
PROFILE
MOBILE CODE
QRコード
OTHER