夢か現実か

国土交通省の推計によると
  2年後の2010年には190万人
 10年後の2020年には680万人になるそうです。
 これが何の推計だかわかりますか?

 最近は地方「田舎で暮らそう」等という本とかテレビ番組が
 やたら多くなってきたように思いませんか?
 あるテレビ局の「人生の楽園」とか見たような気がしますね。

我、香川でも近頃は県のホームページ
「香川で新しい暮らしを始める人への提案」を行っています。
 如何ですか貴兄も瀬戸内海に瀬戸大橋、四国88ヶ寺巡り、温暖で
 うどんが美味しい香川県で住んで第2の人生を楽しんでみては!?
と、言う事で先程の人口は2地域居住人口の推計だそうです。
 如何ですか?10年後には680万人の人が2つの地域に何らかの
 住まいを持って暮らしているという事ですが想像してみてください。
 どうも、団塊の世代と中流家庭の人がターゲットな様ですが・・・
 期間的には週末滞在から季節滞在、プチ移住、中・長期移住まで
 みかん作り、りんご作りから本格的な農作業、酪農、漁業従事。
 最近ではその為の体験ツアー、現地交流会、滞在、移住の為の
 情報提供なども自治体が積極的に行っているようです。
 Webサイトでは
   「オーライ!ニッポン」「JOIN」移住・交流推進機構等が
 あるそうですから是非一度覗いてみてください。楽しそうですぞ!!

私的には農家の生まれですから少しばかりの農地もあり小さい頃から
 嫌というほど農業に親しんで?来ましたから「もう結構です」な訳で
 2地域居住を考えるなら
    香川の夏は蒸暑いので夏涼しく暮らせる。
    都会に近くそれでいて自然が多くある。
    食べ物が美味しくて温泉などあると最高。
    ゴルフとスキーの環境があり陶芸もできる等
  希望という事になります。少し欲張りすぎでしょうか!!
 当たり前の事ですが、まだ現役の身では夢ということになります。
 しかし、こんな夢がもし実現できるとなると
  よーーーし!!と、もうひと頑張りしてみたくなりませんか?
 
新築のリゾートマンションとかを購入(又は既に持ってる)する
 場合は別として、これから2地域住居として使うのであれば
 田舎の民家を購入するもよし、中古マンション、中古住宅等
 希望の地で程々の設備とお安い価格であるのではないでしょうか?
 雨の休みの午後、あり余る時間に任せてネット検索してみたら
 夢の館がヒットするかもしれませんね。

 団塊世代の諸兄、退職金を全額掛けて等と言う冒険は犯さず
 子供、孫の為に残しておきながら「プチ夢」を追求して
 みたいと思う方は頑張ってみる価値はありそうですぞ!!

2地域居住が成功するかしないかは受け入れる側の体制や
 本人の心づもりも大切ですが
   「実は身近な奥様の協力と理解に掛かっている」
 そうですから夢を実現するには常々奥方の機嫌をとって置く
 ことをお忘れにならないようにする事が秘訣のようです。
                  (プレジデント誌)
週末あたり、私も先程の理想とする2地域目居住地を探して
 ネットの旅に出てみようと思っています。        
comments (1) | -

生活

Comments

S/F | 2008/03/26 05:19 PM
香川県、とても素晴らしいと思うのですが、他を検討されますか?
適度に都会、適度に田舎、昔なら手に入らなかったものも、今はインターネットのおかげで苦労もありませんし、少々水に困ることさえ大目に見て貰えればとてもよい土地だと思うのですが…
状況が許してくれるのなら、香川県に骨埋めたいなあと。
一度地元の見直しを!お願いします(笑

Comment Form

com_End

悩める社長の思いつくまま!!

思いつくまま試しに始めました。が
思いついて止めるかもしれません。

CALENDAR
CLOCK
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
Archives
PROFILE
MOBILE CODE
QRコード
OTHER